数式エディタ

私のFml2TeXサービスをブログや掲示板で使用するためには、imgタグやWikiタグを全て、
手で書かなくてはならないし、ちゃんと思った式として表示されるか、確認がわずらわしいので
「数式エディタ」http://www.geocities.jp/rhcpf907/kafukaediter/
を作りました。

この 数式エディタ は、Fml2TeXの形式
つまり、∫や∂などの全角混じりの「文字の数式」を入力すれば、あとは1タッチで表示や、
imgタグや Wikiタグが付加されたものが、クリップボードに入れられます。
また、TeX形式でも得ることもできます。

尚、Fml2TeXサービス とは、、、
  ブログや掲示板に置かれた∫や∂などの全角混じりの「文字の数式」を画像表示するための
  CGIサービスで、  どなたでも利用できます。(ただし無保証)
  このサービスを利用すれば、一々、LaTeXエディタや数式エディタを使わずに数式が書け、
  その上、Gif変換を必要としないため、一旦Upしたブログや掲示板の記事に表示された数式の
  訂正も容易です。  (数式はタグの中の文字列ですから)
  もちろん、TeXの記述もそのまま書けますので、TeXに詳しい方は、より美しく、
  数式の表示ができます。
  現在、Yahoo、Hatena、Goo、Libdoor、Ameba、Cocolog、Biglobe(Webry)の各ブログでの
  動作が確認済みです。
  詳しくは、http://blogs.yahoo.co.jp/kafukanoochan/62474900.html

で、このFml2TeX 用数式エディタですが、
今回、Maxima数式、OpenOffice数式を、Fml2TeXの形式に変換する機能を追加しました。
また、Fml2TeX形式は、TeX文法と互換が一応あるのですが、数式の先頭に ¥TeX を付加することで、
完全互換をとるようにしました。
(¥TeXがあると、www.forkosh.dreamhost.com/mimetex.cgi を呼び出すわけです)
今は、Maxima数式、OpenOffice数式を、Fml2TeXの形式に変換する一方通行なので、
逆に、
Fml2TeX形式から、OpenOffice数式、Maxima数式 への逆変換の機能も付ける予定です。